塩瀬中学校トライやるウィークが本日5月13日より始まりました。
本日はひとりお休みの子がいて3名の参加です。
初日の今日は生憎の雨で、午前中は山に入れず、座学からのスタート。プロジェクターを使い、森の保全活動についての説明や、ナシオン創造の森育成会の成り立ちや活動状況のお話を学生さんたちに聞いてもらいました。
その後、森で伐採された木の枝を使い、キーホルダーやうぐいす笛の作成です。それぞれに鋸をひいてキーホルダーのパーツになる部分を切り落としていきます。使い慣れない鋸に四苦八苦しながらも、とても楽しそうです。笛作りでも、それぞれに違う表情の鳥の顔を見比べたり、笛の音を聴き比べて楽しみました。
午後からは、葉っぱを検索図鑑で調べて種名にたどり付く方法の講座です。勉強はいやだな〜と言いながらも、葉っぱの細部まで一生懸命に観察して、図鑑とニラメッコ。とても真剣に取り組んでくれました。
そうしているうちに雨も上がり、残り時間はそう長くありませんでしたが、創造の森の方へ向かいました。ぐるっと軽く一周森を巡り、明日作業する予定の場所や、杉林、展望台などを見てまわりました。
さてそろそろ帰る時間、森の出口あたりでうぐいす笛を吹くと、本物の鶯がそれに応えるように鳴き返してくれて、みんな大喜び。
明日は晴れそうです。しっかり森の作業、頑張ってくださいね。
コメントをお書きください