創造の森で宝さがし 4/7

 

前日の午後から激しい雨、風になり、昨年4月は雨で中止となっただけに、やきもきしましたが、当日は何とかイベントを開く天気でホッとしました。

 

おかしな格好をした古老が現れ、暗号解読から「創造の森で宝探し」は始まりました。

 

地図を頼りに「あ」~「お」のポイントを巡って手に入れたアイテムは「地図座標」、「樹木の整理番号」など意味不明、またポイントによっては通過するために樹木を伐採しなければなりません。 

子供たちがヘルメット被り、ノコギリを持って、育成会の人たちに教えてもらいながら(多分初めての経験の)伐採を

しました。荒目のノコギリ、大きな剪定はさみだったので、小さな子供たちには、少々きつかったかもしれません。それでもお父さん、お母さんのお応援もあってすべての子供たちは課題をクリアーしました。



参加されたすべてのチームは見事に宝箱を発見できました。

宝探しゲームの後は温かいカレースープをいただきコバノミツバツツジが咲き新緑が始まった創造の森を楽しんで春のイベントを終えました。 


自然豊かな森がこんなに身近にあり、それを体験して頂けたことは、森を育て、守っている育成会 会員一同にとっても、イベントを開いた甲斐があり、大変うれしい一日 (半日?) でした。またお越しいただけることをお待ちしています。